「負傷猫募金の詳細はコチラ」
引き続きご協力よろしくお願いしますm(__)m



2018年06月15日

赤面ヤマトビーが釣れてました♪

みなさまこんにちは(^^♪
何が功を奏したのか、釣りランキングトップ10入りを果たしてしまいコーヒーを吹いてしまったたたたたたまんですw( ̄Д ̄;)w

ご覧になって頂いるみなさま、ありがとうございますm(._.)m


初めて見て下さる記事がどの記事になるやも知れませんので、一つ一つの記事を丁寧な日本語で書き綴ってまいりたい所存でございます。




・・・・・






ムリっす  (;´Д`A ```

書き始めからなんて書けばいいのかフリーズしてしまったのでいつも通りにWw


先日、釣りでは後輩である義兄からのお誘いで南城市の漁港に行ってきました(^^♪
釣果は私ではないのですが、貰ったのでワタシのものという事でWw

赤面ヤマトビーが釣れてました♪


釣り場のコンディション
釣 場 南城市漁港
潮 汐 大潮
天 気 曇り
東の風5.0m
波 浪 普通
釣行時間 19:00~23:30
釣れた時間 ヤマトビー22:30(下げ2.5h)
釣れた魚 30cmヤマトビー、ネンブツダイ5匹


仕掛け
釣 法 打ち込み 半誘導フカセ
ウ キ なし 夜光棒ウキ1.0号
道糸 PE5号 ナイロン2.5号
ハリス ナイロン8号 ナイロン2号
タマン16号 カーエー10号オキアミカラー
シガヤー

撒き餌(カーエーベスト&パワー&ブースター)

刺餌(ぜったい食わせグレ)


「カーエー狙いに行きたいな、、、今日は大潮か、、、」
と仕事の休憩時間にタイドグラフを見ていると、義兄から電話がかかってきました。


赤面ヤマトビーが釣れてました♪

今日仕事は何時まで?

釣り?行きたいけど急ぎの仕事あるんだよねぇ~

赤面ヤマトビーが釣れてました♪
赤面ヤマトビーが釣れてました♪

今日南城市の漁港でマクブ釣ったぜ!

イラブチャーも!

嵐の後だからなのか、鈴が鳴りっぱなし!

(頭の中は行く気満々だけど・・・)

仕事が微妙だから夕方電話する!

赤面ヤマトビーが釣れてました♪
赤面ヤマトビーが釣れてました♪

OK!20:00時頃から下げだから

ちょうどいいんじゃないか?

エサ買ってく!!

赤面ヤマトビーが釣れてました♪

すぐシーランドに向かってましたWw

いや~午後の仕事はかなりはかどりましたベー
定時で何とか終わらすことが出来たので、誰よりも早く直帰し義兄と合流。

車内はマクブとの格闘談で盛り上がり釣り場へ着いた頃は夕まづめ終了後でした。
釣りさ~は防波堤先端に一人と、帰り支度をしている作業着姿のおにーちゃんが一人。

「釣れました?」
と声をかけると、がっかりした顔で
「全然だめ。触りもしない。」
との事。

車内で盛り上がっていたせいか、ワタクシは釣れる事しか考えていませんWw

打ち込みの仕掛けに去年イザリで捕まえたシガヤーダコを付け夢に向かって遠投~(^^)/
一投目の遠投は一番好きです♪Ww
今回は、外海に打ち込み、内海ではフカセで大漁を目指しますピース

赤面ヤマトビーが釣れてました♪ 「待ってろ子供たち!」



カーエーの情報は聞かないけど、とりあえずカーエー狙いで仕掛けを準備。
大潮なので、潮受け無しの1号オモリを付けフカセ開始♪
撒き餌を撒いて仕掛けを投入後1、2分、、、

「チリリン、チリリン♪」と鈴の音が聞こえます。
振り返るとワタクシの竿に反応が!
急いでフカセの仕掛けを回収し、打ち込み竿の近くで待機。

、、、「チリリン、チリリン♪」

、、、食わない。

、、、「チリリン♪」

、、、シーンガ-ン



開始10分足らずで釣れるもんじゃないと思い、再度フカセをやることに。
撒き餌を撒いて仕掛けを投入~

、、、「チリリン、チリリン♪」
また鳴った。

フカセの仕掛けを回収し、打ち込み竿の近くで待機。

、、、およそ10分。反応なし。


餌が取られてると思い巻いてみると、綺麗にシガヤーの頭だけが残ってます。
餌を付け替えしばらく待つことにヒミツ


ワタクシの殺気に気づいたのか全く鳴りません。

フカセ再々スタートです。
撒き餌に向かって仕掛けを投入~~~と思いきや、ウキが竿先にくっついたまま。

絡まってるし!
赤面ヤマトビーが釣れてました♪


フカセ開始して餌を撒く事しかしていない気が。。。ガ-ン


絡まりをほどいているとまたまた「チリリン♪」
無視して作業を続けます。

この後2度程鈴が鳴り、竿が大きくお辞儀!!

キタ!

慌てて打ち込み竿を持つと竿先が天を向いています。

「お帰り竿先。さようならでっかい魚」


打ち込み竿の餌を付け替え、フカセを開始。
やっとまともにフカセが出来ます。
この時すでに2時間経過。。。

右、左、真ん中と何度か仕掛けの場所を変えしばらくすると、ウキが急に沈んでいきます!(^^)!

よしっ!フッキング!!!軽っ( ;∀;)

あがってきたのは憎たらしいけど可愛いネンブツダイ。

赤面ヤマトビーが釣れてました♪



段々と雲行きが怪しくなってきました。
まさかのW坊主!?

フカセも内海から外海に変更し、テトラを避けちょっと遠目に投入します。
流れが速い、、、あっという間に流れていきます。

仕掛けを回収するとちょっと重みが、、、
ほんの少しだけ期待して巻き巻き、、、

「チリリン、チリリン♪」

打ち込み竿に反応が♪

フカセの竿を置くと鈴の音が止みます。

ハイみなさま。正解です((+_+))


フカセの仕掛けと打ち込みの仕掛けが抱き合っていましたガ-ン

この日は、絡まりをほどく時間がちょっと多い。。。
実は他にも2回ほど絡まりました。
素人かよって自分にツッコミたくなりますガ-ン

もうフカセは諦めて納竿。

何度か鈴はなるも食わない。きっと小さい魚がつついているか、魚が恥ずかしがって私たちに顔を見せてくれないのかのどちらかですWw

しばらく釣り談話をしながら待っていると
義兄の竿にHIT!

あがってきたのは冒頭写真の赤面ヤマトビーでした♪
(現地で撮り忘れたので、捌く前に撮りました)

顔を赤らめているのでやはり恥ずかしがっていたようですWw
調べてみても大丈夫そうなのでお持ち帰りする事に♪

とすぐさま私の竿が「ガコン」と引っ張られるも続かず。。。
あれは何だったんだろう。。。

潮も引き雨もパラついてきたのでここで終了~
ワタクシが釣ったのはネンブツダイ"(-""-)"
短時間の釣行で2種の釣りはダメですね。どちらも集中できないWw

赤面ヤマトビーが釣れてました♪
教 訓

打ち込みの傍でフカセをする時は流しすぎない事!



絡まりをほどいている時間がかなりもったいないデス( ;∀;)


それにしてもシガヤーの針の付け方はどれが正解なんだろう、、、
タコの眉間から針を刺し、曲がりに沿って足に通しているけど、いいのかな?
これは検証しなくては!


それではみなさままたのお越しを(^^♪


面白かったらクリック応援お願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へにほんブログ村




同じカテゴリー(釣行録)の記事

Posted by たたたたまん at 21:32│Comments(0)釣行録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。